稽古風景24

飲み会です、稽古の半ばでやります。楽士さん達もみんな一緒で、ここでは無礼行です、有名なクラ吹きさんや某コンマスさんもおりますが今日は音楽家同志、飲みながら意見交換

本音を隠して建て前だけではいいオペラは出来ません。綺麗な音から血の通った音に変えるために、コミュニケーションが必要なのです。
歌だけなら独唱になっちゃいますからオペラは歌芝居なんです。


今日のからだ♪

朝、やはり両肩が凝っている、寝る前に電気で揉みもみしたから揉み返しかなぁ、う〜ん ずし〜ん 腰も痛いけどこれはすぐ解消
肩は意識しているから平行、手で触ると左右で筋肉の付き方が明らかに違う 汗
利き手と利き肩は違うのだろうか?